2006/09/26

最後のビールが切れた

この三ヶ月、私は何も書かなかった。何故か。
理由は特にない。だが、今日書くに気になったのは他でもない、
「美しい国」の到来だからだ。

左翼はほどよく国を恨む。と同時に、右翼は国をほどよく誉め殺す。
「両極相通じる」というが、どちらも理性を忘れがちなことをわれわれは忘れていないか。

例えば、中世を論じるに当たってそれを保護しようとするのは、些か現実離れしていることを忘れるなかれ。
また同時に、現代を論じるに当たってそれを非難するのも同じく過去を過ぎた物憂い目で見ていることもお忘れなされるな。

リアルな「ものの見方」はどちらに対しても冷酷である。
中世は、民衆の首根っこを掴まれていなかっただけ自由だ、というのであれば、さもありなん。
だが、そこに見るのはどれも生きるか死ぬかの徒党の群である。The YAKUZA。
誉めるわけにはいかないが、これは伝統ある群像で、決して消えたりしない。

近代になれば、「金、Yokose」と言うのがヤクザなら、「...に金をやれ」というのが組衆(例えば、労働組合、教会)。
多分、ここに違いを見出そうとしないのは、捻くれているだけじゃなくて、正直じゃないからであろう(それとも、愛がない?)。
崇高な気分になるためなら教会・神社があるので行ってみればいい。
金が欲しい奴は、アコギなアコムなど行かず、働けばいい。

美しい国。ああ、美しい国。
生活保護を受けられる、美しい国。
ああ、今日は山口県が誇りでまみれる。